クライアントの新年会が終わり、ホテル帰る途中に新橋を通ったので新年の挨拶も兼ねてランドバーへ行くことに。

いつもハイボールが最初の1杯目は多いのですが、いままだ頼んだことのない飲み方の「ウイスキー水割り」をお願いする。

水割りで出していただいたのがこのウイスキー「ウシュクベ リザーブ」。
20170110205327.jpg初めて見ましたが、これ水割りだとサラサラと飲めてうまし!

20170110205426.jpg
「ウシュクベ リザーブ」気になって調べてみました。

ウシュクベー リザーブを構成する原酒は、モルトウイスキーが60%、グレーンウイスキーが40%というリッチな構成。

そして熟成年数も、10年~18年熟成の25種類以上の原酒を合わせ、更にその後、シェリー樽で最低6か月の後熟が行われます。

一般的な銘柄のブレンデッドウイスキーよりもかなり深い味わいでリッチに仕上がる内容です。
参照サイト:http://whisky315.com/usquaebach-reserve/

とのこと。普段ブレンデット飲まないですが、こういうバーだからこそ出会える素敵なウイスキーでした。

20170108175411.jpg我が家で焼肉といえばここ、小郡にある焼肉屋「大昌園」。また来ました。

週末利用してますが、基本的に予約を取らずに17時ぐらいにいくと待ち時間なく食べていたんですが、ここ最近は17時でも1時間待ちということもありいよいよ予約していくことが必要になってきました。

20170108175938.jpg何度も食べてるので、量も食べるものもだいてい決まってますが、この時期は「かき」もあって、もちろんいただきました。
20170108175054.jpg

筑紫野市・小郡市周辺でオススメの焼肉屋です。

20170107120527.jpg2017年、新年一発目に紹介するお店は何度も通ている1番お気に入りのお店「狐狸庵」。

グルメmasa九州で何度も紹介しているうどん屋ですが、うどんは紹介したことはなく「カツ丼」です。

狐狸庵の近くを通る用事があったので、ランチに1人ぶらっと入っていただきました。

20170107115501.jpg20年以上食べ続けていますが、飽きないんですよね。

狐狸庵のカツ丼、最高です。

詳しくは、こちらでも記事アップしましたんで、よろしかったらのそいてみて下さい。

メシコレで狐狸庵紹介させていただきました。
https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/9931/

2017年:あけましておめでとうございます。

本年も、気が向いたときに更新するレベルですが
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年を振り返る意味で、アクセスランキングを公開します。

2005年1月にサイトを公開したので12年ブログが続いていることになりますが、それだけ長く続けていると、すでに無くなってるお店も当然でてきます。

その今はなくなってしまったお店の紹介ページへのアクセスが2016年でも多くあり、まだ探している方結構いるんだなということを知りました。

そんなこんなで、
グルメmasa九州アクセスランキング:2016年版
をご紹介します!(2016年1月1日〜2016年12月31日)

1位:イタリア料理食べ放題「菜園ブッフェ ピソリーノ」福岡・太宰府
毎年アクセスの上位に上がってくる「ピソリーノ」。ピザ・パスタ食べ放題という素敵なお店。2017年1月からはステーキ、ハンバーグが食べ放題のメニューもでてきているようで2017年さらに人気が出てきそうなお店です!

2位:Bar「スタアバー タイズ」東京・銀座
スタアバー銀座は超有名なバーですがその近くの二号店がスタアバー タイズ。公式HPにすら電話番号が掲載されていないのでグルメmasa九州でも「非公開」と記載してますので、もしかすると皆さん電話番号知りたくてこのページにアクセスしてくれていたのかなとも思ってます。期待に応えるページになってなくて申し訳ないです。。。

3位:牛肉のいためごはん「ムーンシャイン」:長崎・銅座
もう何年も前に無くなったお店ですが、いまだにアクセスが多かったです。高校・大学時代はかなりお世話になった思い出のお店。また牛肉の炒めご飯が食べたい。。。

4位:福岡:筑紫野市のグルメの最近のブログ記事
グルメmasa九州では筑紫野市のお店の紹介が多いので、当然このページが多くなるのは予想できます。筑紫野市周辺にも美味しいお店がたくさんありますね。

5位:イタリア料理「Trattoria COZY (トラットリア コージー)」福岡県筑紫野市
こちらも今はもうないお店です。

6位:地どり「山灯家」:福岡・筑紫野
最近行ってないお店ですが、山の中にある素敵なお店です。雰囲気最高です。

7位:熟成肉「アカミヤコウシ(Akamiya Cowsi)」福岡・春吉
福岡でも熟成肉のお店でてきましたね〜。また食べたくなりました。

8位:美食 bar 「椿」長崎・油屋町
実家の長崎に帰ったときに何度か利用したお店ですが、なぜこのお店がアクセス上位に来ているかがわからないですが、素敵なお店です。

9位:台湾ウイスキー「カバラン (KAVALAN)」台湾
ランキング唯一お店ではなく私が台湾土産で買った台湾ウイスキー「カバラン」です。だれが世界五大ウイスキーといったかわかりませんが、それ以外のウイスキーも美味しいのがあると教えてくれたカバランです。

10位:台湾海鮮料理「海風餐廳」台湾・新北市淡水区
台湾の淡水にあるお店。台湾在住の同僚に連れてきてもらったお店。このお店で日本と違う「台湾の食べる文化」を経験させてもらいました

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

グルメmasa九州:855店目の紹介。
20161222191039.jpgグルメmasa九州2016年最後に紹介するお店は東京・六本木にある焼き鳥屋「YAKITORI燃WEST (ヤキトリモエウェスト)」。

ややこしい店名ですが、「YAKITORI燃 」と「YAKITORI燃WEST」お店が2つあり、場所がそれぞれ違うので注意が必要です。

20161222192544.jpg今回は、クライアントとの忘年会で利用させて頂く。

グルメmasa九州:854店目の紹介。
20161221212203.jpg東京出張で久しぶりに東京オフィスの同僚と飲みに行くことに。

今回連れてきてもらったのは、東京・六本木にあるお好み焼きのお店「ごっつい」。
平日の夜、男二人だったので予約もせず行ったらちょうど2席空いていたんでカウンターで食事することに。

個々最近、クライアントとの飲み会ばかりで同僚との飲み会がめっきり少なくなってたので楽しい飲みでした。
20161221200837.jpg

もつ鍋「慶州」福岡・西中洲

20161216193549.jpgクライアントとの忘年会。今回利用したのは福岡。西中洲にあるもつ鍋のお店「慶州」。

慶州はもつ鍋がうまくて、もう何度も利用させてもらってます。

クライアントメイン担当のスタッフが、クライアントの食べれない物をちゃんと聞いてなかったので、「もつ」が食べれないのに、もつ鍋でうまい慶州を予約することに。

素敵な失敗をしてもらい改めて会食の事前確認が重要だと反省する。

で、急遽もつ鍋のもつを鶏鍋に切り替えてもらいなんとかなりました。

いや〜〜、久しぶりによい経験ができました。

地鶏「大はし」東京・六本木

グルメmasa九州:853店目の紹介。
20161215121925.jpg東京出張時に、東京のスタッフにランチで連れてきてもらったお店「大はし」。

この日が木曜日ということで、この日のランチは唐揚げが食べ放題というなんとも素敵なお店です。


グルメmasa九州:852店目の紹介。
20161209210420.jpg元同僚との飲み会。

30代後半〜40代前半の男4人というメンバーだったので、お店選びは洒落たところでなく値段そこそこで美味しいお店で検討し、今回利用したのが福岡・春吉にある焼き鳥屋「とりかわ宝家」。

とりかわ専門店といえばいくつかお店がありますが、今回ここは初めて利用させてもらいました。

こののとりかわは塩・タレの2種類ありどちらも食べたんですが、個人的にはやはり「タレ」のとりかわが好きですね。

グルメmasa九州:851店目の紹介。
20161208133129.jpgカレーを食べたくなって鳥栖あたりのインド料理を調べてみたら「ゴウサハラ」がでてきたので行ってみることに。

今回頼んだメニューが、「デリーランチ」990円。
チーズナン、野菜カレー・チキンカレーの2種類、ライス、サラダ、ドリンク(今回はラッシーにする)

かなりのボリュームです。。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。